ネットワークビジネス ドテラ ジャパンの番場孝社長のMLM自論とは!

断られるたびに、へこみませんか?

月刊ネットワークビジネスは、7月号で何と創刊200号を

むかえられたそうです。その特別企画として、ネットワーク

ビジネス
の発展にご尽力されて来られた主宰企業のトップ

へネットワークビジネスは「雇用を創出する!」についての

質問にお答えして頂いていますので、今後の主宰企業

選択の参考にしていただければと思います。

ドテラ・ジャパン 番場 孝社長

ドテラジャパン番場 孝社長

1976年にエイボン・プロダクツに入社し

代表取締役社長に就任。その後、複数

の主宰企業で要職を務め、12年7月に

現職に就任した。

可能性を信じる人が

正しく伝えれば

業界のイメージは変わる




米本社ドテラは08年の設立から6年間で

売上高900億円と急成長しています。

主力製品のエッセンシャルオイル

アロマ化粧品、食品として好評を博し

ドテラ・ジャパンのIPC(独立プロダクトコンサルタント)

の数は約5万人に達しました。

番場孝社長は、ネットワークビジネスを「困難な

状況にある人々が胸を張って生活できる手段」

と語られ、社会的な必要性と可能性を感じて

おられます。

トップとしてやっていて良かったこと

人々が困難を乗り越える

手助けができる



ネットワークビジネスをやって良かった」と言ってくれる

人がいてくれることが非常に嬉しいですね。例えば

母子家庭で収入を得る手段がなく、しかも子供との

関係もうまくいかなくなった母親が、ネットワークビジネス

をすることによって、金銭面だけではなくて、親子関係

までも改善できたという。このビジネスは、企業が製品の

提供も、報酬の計算もすべて行います。あとは、ディスト

リビューターが製品の良さを理解して伝えるだけです。

こんな仕事はほかにはないですよ。もしネットワークビジネス

がなかったら、この親子は困難を乗り越えられなかったかも

知れないのです。また、ディストリビューターの中には、仕事

が続けられなくなった元アスリートや芸能人がたくさんいます。

彼らが胸を張って生きていける場を提供できることを誇りに

感じています。

業界の認知度はどの程度進んだか

社会的な認知向上には時間が必要



明らかに変化したとは思いません。ただ、「ネットワークビジネス

の何が悪いのか」「悪いイメージを持っていたけど始めてみたら

違った」と言う人は少しずつ増えています。

日本にネットワークビジネスが上陸して約50年。人から人へ

つなぐ地道なビジネスだから、社会的に認知されるまでは

あと20~30年かかっても不思議ではないし、あまり憂慮は

していません。

製品ポリシーと報酬プランの特徴



製品から広がる基本的なビジネスを重視

ドテラはエッセンシャルオイルの良さを体感した人たちが設立した

会社です。とにかく製品広めることにものすごくエネルギーを注いで

います。ドテラのユニレベルプランは、決して儲かるプランではありま

せん。従って、製品に興味を持った人が集まり、非常に原始的な

ネットワークビジネスを展開していると言えると思います。すぐには

収入にはつながらないこのスタイルがドテラのねらいでもあり、「他社

とは違うネットワークビジネス企業でありたい」という会社の考え方を

体現しています。派手な生活をするリーダーは少なく、ドテラの特徴

がフィールドにもかなり伝わっていると思います。それだけ、製品には

格別の自信を持っています。

エッセンシャルオイルを安心して使用してもらうために、製品の品質を

管理する独自の認証制度「CPTG」を設けました。これにより安全面が

確保されたのはもちろん、エッセンシャルオイルを用いた臨床試験を行える

ようになりました。

貴社と業界の2020年はどうなるか

エッセンシャルオイル市場は拡大

売上高150億円が目標

現在、ドテラ・ジャパンはIPCのアクティブ割合が非常に高い。このまま

製品の良さが口コミで伝わり、数多くの人に認識されていけば、2020

年には売上高150億円を達成できると思います。

米国ではエッセンシャルオイル自体のマーケットが拡大しているようです。

米本社のドテラの売上高は1000億円に到達しているようです。日本でも

今後、エッセンシャルのブームはより盛んとなり、業界内外で競争が起こる

ことが予想されます。しかしエッセンシャルオイルほどネットワークビジネスで

なければ伝えられない製品はないと思います。

とは、言えどんな製品を扱うにしても、口コミネットワークビジネス

そんなにたやすくありませんよね。

まずはこちらのyoutubeをご覧ください。

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会社概要

社名 ドテラ・ジャパン

URL   http://www.doterra.com/#/jp

住所 〒107-0061 東京都港区北青山3丁目11-7

Ao ビル13階

電話 03-4589-2610

FAX   03-4589-2601

代表取締役社長 番場孝

取扱製品 CPTGエッセンシャルオイル

スキンケア・健康補助食品


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